美容院 お金をかけずに簡単に集客する方法。店舗ビジネスに特化した集客はお任せください。セレクショングループ 店舗ビジネス特化集客セレクショングループ

店舗ビジネスに特化した簡単集客やリピート対策はお任せください!
店舗ビジネスに特化した集客で社長を強力サポートいたします。

店舗ビジネスに特化した集客力で簡単集客 リピート対策、客単価UPもお手伝い 社長が求める方向で舵取りのお手伝いをいたします。!!

利益率UPを望むなら、リピート対策が最善です、トータルで集客をお手伝い、簡単集客から、リピート対策、客単価UPまで!!セレクショングループ

店舗ビジネスに特化した集客やリピート対策はお任せください!
店舗ビジネスに特化した簡単集客ならおまかせください!セレクショングループ

あなたがもし美容院等、店舗ビジネスをしていて

出来ればお金をかけずに!!
簡単に集客したい!

そのようにお考えならここから先を読んでみてください。

 

ある美容院オーナーのお話です。
その方の口癖は

「昔は良かった。

何もしないでも、お金をかけずに簡単に集客が出来た。」

「いつもお客様で一杯だった」



無理に次回予約なんてすすめなくても毎日お客様で一杯だったし、

なんとなくチラシを出せば新規集客も一杯集客出来た、集客で困った事なんて無かったのに・・・・昔はよかった・・・

昔は何もしないで集客出来て、お客様に困る事はありませんでした、だけど今では・・何かしないとお客様が集まらない時代・・・

今では専門誌で集客しても、10万円かけて売り上げ10万円

それならまだ良い方で、毎月貯金を切り崩して毎月どこに進むのか?検討が付かない。

どうやったら効率良く集客が出来てどうやったらリピートしてくれるのか?
もう広告にお金をかけるのもつらい・・・・・・


そんな事を話していた時もありました。


それもそのはず。現在、1人のお客様に対して美容院の数はなんと3店舗以上あると言われ、あの激戦区コンビニエンスストアの周りにはなんと美容院が5店舗以上あると言われています。

はっきり言ってお客様は奪い合い、そして取り合いです

そんな中、出しても出しても集客できない広告、集客するために値引きしてなんとかお客様を集めてもまったく残らない利益、そしてリピートしない顧客、かさむ赤字・・・・

もう広告費が残っていない・・・・どうにかお金をかけずに集客出来る方法はないか?
こんな相談をされたのがきっかけでした。




はじめまして、お客様目線の広告を書く仕事(コピーライター)や、美容院等の店舗ビジネスに特化したパートナーシップアドバイザーをしています、サッカー大好き、西谷光正と申します。


ちなみにリフティングは3回しか出来ませんが、サッカー観戦は大好きです。今回サッカー女子代表、準優勝見事にやってくれました!。毎試合熱狂的に応援させて頂き感動をありがとう!感謝感激です!アジアカップも頑張ってください!

話がだいぶ、それましたが今まで、美容院、ネイル、エステ、治療院等の店舗ビジネスにて集客のお手伝いをさせて頂きました。

なぜ店舗ビジネスの集客のお手伝いが多いのかといいますと、店舗ビジネスの
現場で働く社長はとにかく忙しい

現場で常にお客様向けのサービス向上を考えて、素晴らしい溶剤、素晴らしい技術、そんな事を考える常にサービス脳になっています。

常にサービス脳なので、お客様に対するサービスについては色々なアイデアが思いつきすぐに実行出来ても、マーケティング、つまり集客、リピート対策、客単価UP等のマーケティングの事は
・・



実は考える事ができません。


これはどんなに本を読んで一生懸命勉強しても、一生懸命考えようとしても
サービス脳とマーケティング脳は考える場所が実は全然違うため、考えようとしても、

解っていても行動出来ない、考える事が出来ないのが当たり前だからです、


時速120キロで走っていて、いきなり急停車、そこからまた違う方向に向けてゼロから走り出す、ストップしてからのGO 物凄く力がいります、それと同じです。別の方向にはなかなか考えられなくて当然です。

その為私のような、集客に特化したマーケティングに詳しいコンサルタントに相談して、社長が考える方向でマーケティングを進めたり、マーケティングのヒントを得たりして、新規集客やリピート対策をする社長が多いのです。



そんななか、どうにかお金をかけずに集客する方法はないのか?
実はあります!


それは来店しなくなったお客様にハガキを出すことです。

え?そんな事?やったことあるし全然だめだったよ、と思われるかもしれませんが、やり方や方法を正しく行うと、実は物凄く効率が良いのです。

その前に皆さんはお客様が来なくなってしまった理由第一位をご存知ですか?

よくお店の社長とお話すると、

施術が合わなかった、会話が下手だった、接客が悪かった、等々、お店側の何かが悪かった、そう考える社長が多いです。

もちろんそんな場合もあるかもしれません、ですがそれはほんの一部です。

お客様が来なくなってしまった理由の第1位は実は

「お店の事を忘れてしまっている」

これが一番の理由、意外だと思いますが、これがどの業界、どのビジネスでもほとんどの来店しなくなった理由の第一位、「お店の事を忘れてしまっている」これが1番の理由なのです。

もちろんそれ以外にも、他社にたまたま割引で行ってしまったとか、その後浮気したと思われていて、行きにくくなってしまったとか、小さい理由は一杯あると思います、ですが、現在来ていないお客様は、

間違いなく! 
あなたのお店の事を忘れています!」 

皆さんにもこんな経験はないでしょうか?

誰にでもお気に入りのお店ってあると思います。飲食でも雑貨屋でもなんでもいいです。

たまたま、自宅の近くに同じようなお店が出来て、たまたま入ったら思いのほか良くて、いつの間にかその店の常連に、なっていた。

すっかり前行っていたお気に入りのお店の事は忘れてる、そんな事はありませんか?


私はしょっちゅうあります。ああ、今思い出した!
お気に入りの定食屋さんにもう3か月も行ってない・・・
ステーキ定食美味しかった・・・とてもお気に入りで
毎週行ってたのに・・・すっかり忘れてた;

このように忘れている人は何もしなければ(連絡手段が無ければ)どうやっても思い出しませんし、どんどん記憶から消えていきます。

だから完全に忘れられる前に、記憶から消える前に接点をつくる。連絡をする。そう、忘れているお客様にお店やってますよ、待ってますよってハガキを出すだけで思い出してくれるのです



でもただやってはダメです。やり方があります。

それでは簡単なやり方です。

①来店しなくなってしまった顧客を100人選びます。
来店してもらいたいお客様を選べばOkです。

②再来店してもらう理由を作ります。
ただ来て下さいではなかなか行動してくれません、そのためちゃんと来たくなる理由が必要になります。

③締切日を決めて行動してもらいます。
締切がないとまた今度でいいかと、いつまでも行動しないものです。夏休みの最終日、あの宿題をしたラストスパートを思い出してください。自分なんかひどかった夏休み中宿題やりなさい!って毎日親に言われたけども・・・解っているけど、ずっとやらなかった・・・皆さんもそんな事ありませんでしたか?自分は全然やりませんでした、締切がないといつまで経っても宿題しませんでし。やったのは夏休みは終わる2日前から・・・・徹夜しました・・・。

④ハガキの宛名を書いて郵送します。
宛名は手書きです。人は人から物を買ったりサービスしてもらったりします。だから買うのです。温かみが無い物から何かをしようとは思いにくいものです。

⑤前回送ったお客様で来店してくれた方、不達を除き、再度送ります。
全部で3回ハガキは送ります。3回なのは理由があります。髪を切りたいタイミングがお客様にはあるので切りたいタイミングが出来るようにずらして3回送るのです。

やり方はたったこれだけ、5ステップです。



ここで面白いお話を一つします。1つはいつもそのお店でハガキを出すように社長にお客様を選んで頂きハガキを出した結果。もう一つは私がお客様を選んでハガキを出した結果です。

社長が選んで送ったハガキ100枚 来店数 2人  不達15枚 2回目 来店数1人   3回目 0人

私が選んで送ったハガキ100枚 来店数11人 不達10枚 2回目来店数10人 3回目 来店数8人  

後にグラフにて記載します。


もちろんどちらも同じ顧客リストから選び、出したハガキの内容も全て同じです。同じように行っても選び方一つでこれだけの差がでます。これが集客です。では、何が違ったのでしょうか?


例えば、あなたは物凄く素晴らしい商品を持っていたとしましょう。素晴らしい技術、素晴らしい溶剤、何でもOKです。それを販売するのに、

欲しくない人にいくらアプローチしても、売れません。

解りますでしょうか?例えば、夏のかき氷、素晴らしい氷で○○産のものです。一切空気が入って無くてどうのこうの・・・・。

商品は素晴らしい!

物凄くいいものです。それをじゃあ、北極で売るとします。どんなに良い商品でも・・・どんなに質を上げたところで・・・北極で氷は売れないと思いませんか?


じゃあその商品をどれだけ値引きをしたら売れますか?

値引きをしたところで売れませんよね?これは買いたい顧客の選らび方が悪いから。

では顧客を変えて氷を砂漠にもっていったら?無理に商品の質を○○産の氷で酸素がどうのこうの・・そんな風に質をあげなくても、

わざわざ値引きしなくても顧客選びが正しければ売れると思いませんか?

いや実際バカ売れです。つまりハガキを出す顧客を選ぶ事が1番重要で選び方を何も考えなければ反応が下がるし、ちゃんと選べば反応率が上がるのです。

お客様をちゃんと選ぶ、理由がお判りいただけたと思います。

お判り頂けたところでここまで読み進めて頂けた方にプレゼントがあります。

今回は、100人にハガキを送って29人を集客する事に成功したハガキ見本を無料でプレゼントしています。

なぜ無料でプレゼントするかって?それはこの結果を試していただき、成功して美容業界をもっともっと盛り上げたいからです。
盛り上げる事により、女性がお金を使い、そして日本が元気になる、そう信じているからです。

ただし全ての方にあげる事が出来ないのが残念です、有料とかではありませんが、実は早い物勝ちです。それは1地域1店舗に限られる理由があるからなのですが・・・・。

冒頭でお話したお客様一人に対して3店舗以上のお店があると言われている美容院、お客様は取り合い奪い合い、こちらのお店に来ていないお客様は、はっきり言いましょう、
隣のお店に行っています

間違いありません。つまり同じ地域でお客様を奪い合っているのです。

これは何回も言いますが、事実です。

その為、同じ地域で資料請求があった場合、反応率が下がる可能性がございます。その為この資料請求は早い物勝ち、1地域1店舗とさせていただいているのです。

また今回の資料請求を頂き、無料でハガキを手に入れたとしても特に料金は発生しませんし、まったくの無料ですので、ご安心頂きお気軽に資料請求をお願いいたします

 まずは気軽に無料相談してみてください。
                     


■□■ 東京都西多摩郡日の出町大久野870-23 
□■□ FAX042-588-5431 
■□■ SELECTION Group 東京事業部 担当西谷
      mail : mitsugumi0901@yahoo.co.jp


時間の都合で電話での対応は基本お断りしております。
ご連絡はメールかFAXでお願いいたします。

リピート対策も出来る折り込みチラシ

お金をかけずに簡単集客

楽々起業する方法

集客無料相談

自己紹介

起業家全力応援ブログ

















トップ
セレクション東京

inserted by FC2 system