SELECTION-R【セレクションR】 GTスポーツ・VIPセダン専門店
GTスポーツ カプチーノ専門店
SELECTION-R 【セレクションアール】
東京都 西多摩郡 日の出町 平井 24-6
TEL 042-588-5432
FAX 042-588-5431
mitsugumi0901@yahoo.co.jp
SELECTION R【セレクションアール】はGTスポーツ・VIPセダン専門店
昔 話
トップ インフォメーション 在庫情報
ステレオ 取付 改造車 買取 在庫情報
パーツ取付 オークション代行出品 日記
パーツ取付 解体車買取 日記
パーツ取付 改造車 車検 お問い合わせ
パーツ取付 改造車 車検 パーツ取付
その他 中古車・自動車サイトが中心の無料で登録できる登録型車ランキングサイト。 どなたでもご自由にご参加いただけます - 自動車ランキング サイト
リンク

車専門 ランキング ↑ クリック
SELECTION R【セレクションアール】はGTスポーツ・スズキカプチーノ専門店
SELECTION R【セレクションアール】はGTスポーツ・VIPセダン専門店

もう何年まえだろ^^;かなり若かりし頃、まだ10代だったような。。。。

当時はまだ府中の0-400とかガンガン走れて【 走れてって。。。。単なる暴走行為ですが。。。何か^^; 】
まだおまわりさんもそんなにうるさくなくて。。。。。まあ楽しく走っていた時代です。今みたいに
一般道で集団暴走行為した日には【 自分達は楽しく走っているだけですが、なにか^^; 】
おまわりさんやら。。。。なんやらかんやら。。。
昔はよかった、どこの峠だ、ゼロヨンだってうるさくなかったなぁ

そんな頃の話です。【 あくまでフィクションです、フィクション 笑 】

いつものようにいつものメンバーでいつもの時間に集まってそして走り出す。
コースはだいたいいつも一緒で首都高から第3京浜、横浜新道、横浜横須賀道路、国道1号。。。

【 首都高 3京 横新 横横 1国 って呼んでたなー 】

そんなある日の出来事だ。第3京浜を○○○キロオーバーで走っていつものように保土ヶ谷で小休憩

んー、なんか水温があがりぎみだなー。なんて皆で俺の車のボンネットを開けてエンジンをみていた。

なんでかなー、水もはいってるしなー。あーでもないこうでもない。

あー、電動ファン回ってなーいじゃん。。。w



解らない人の為に説明すると、電動ファンとはラジエーターの温度を下げる為の扇風機みたいな装置で

扇風機が回る事により風を送りラジエーターの中の水の温度を下げる装置である

それが動いていなくて水温が上がり気味だったと言うことである。

それを作動させるための装置がサーモ、そのサーモが水の温度を感知して

ある一定温度以上の水温【 95度前後 】

になるとファンに電気を流して扇風機を回す、回すと当然水温が下がり、

下がるとサーモがきれてスイッチオフ

ファンがとまる。これを繰り返すことにより一定の温度を保つわけである。【 何気にしられていないが

水温は下がりすぎてもパワーが出なくて車にとっては不経済だったりするのである 】



最近流行のローテンプサーモや高気圧のラジエーターキャップ、あまりお勧めしない

なんでって、水温は低くてもダメだからなのだが下がって良いと思ってやると逆にパワーダウンする

それでもサーキットとか最高速などを常にしている人にはお勧めだけどストリートでちょこちょこ

走っている人とかには不要の物だと思う。【 あくまで私の考えです^^; 】



高気圧の1、○○なんて高圧力のラジエーターキャップなんてオートバック○とかイエロー○ットとかで

よくみかけるが、確かにラジエーターのオーバーヒートを防止はしているけど。。。。。。

逆に圧力がかかりすぎてラジエーターが壊れる、ラジエーターが壊れなくてもラジエーターとエンジンを

つないでいるゴムのホースが壊れる。。。。。。。。

なんでって、最近のラジエーターはプラスチックだし、ホースもゴムである。



よーく考えれば簡単な話であるが、0,95【 メーカーによってちがいます 】しかかからないように

している圧力を1、○○とかかけてもつわけがない。コップに満タンに水を入れて沸騰させる。水は

どうなるかこぼれる。。それをこぼれないようにしてラジエーターのタンクに水を逃がすのがラジエーター

キャップなのだが、高気圧にしてにげないようにするとどうなるか、プラスチックのコップに水、満杯

蓋をして、熱し続ける。。。。。。。。。。。。。。どうなるか。。。

って 爆発するにきまってる。。。。そんな状況をつくっている。。。ホースやラジエーターこわれます。

じゃあなんで販売してるのかって、それは知らないが私は確かに両方つけていたww

でも、ラジエーターはレース用の銅製だしホースはシリコンである、だから高圧力にも耐えるし

問題はないのだが、ノーマルラジエーター、ノーマルホースの人はやめたほうが賢明です。

話がだいぶそれたが。。。



直結、直結^^bb これで平気だな。電動ファンのサーモが壊れたみたいだクリップで直結すると

すぐにファンが回りだして、みるみる水温が下がっていく。やったねー^^当時整備士だった俺たちには

朝飯前であった

クリップで直結とは家庭のコンセントを想像してもらって、若かりしころやった事があるかもしれないが

コンセントにクリップをUの字にして左右のぶたの穴に差し込むと

「 びびびびーーーーー!!!!! 」と電気がながれるが

あんな感じでつかうのだが。ようは電気をながれるようにしたわけである。

※絶対コンセントにクリップ挟まないで下さいね^^;かなりびっくりするぐらい びりびりします

  子供心に大昔やりましたがいたいです^^;;;;

ようはサーモスイッチが壊れて電気が流れないところに強制的に電気を流したわけである。

修理も終わり、一安心^^これでまた走り出せるぜ。


続く

ボンネット
が前編


ボンネット
後編


富士
スピードウェイ


富士で
横転?


5話

国内A級

府中
ゼロヨン

ガードレールが
お友達w

富士旧コース
レコード
COPYLIGHT© 2007 SELECTION-R  ALL RIGHTS RESERVED.




inserted by FC2 system