SELECTION R【セレクションアール】はGTスポーツ・スズキカプチーノ専門店
スズキカプチーノタービン交換スズキカプチーノタービン交換
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スズキスポーツのタービンキットが来て 「 磨きたーい磨く磨く♪ 」って言ってた
太田っちはほっといて!!
( ̄‥ ̄)=3 フン
タービン取り外しを行なって見ました♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
色々なサイトを見ましたがどうもプライベターに優しい取り外し方が
載ってるサイトが見つけられなかったので!!
素人?でも頑張れば出来るタービン交換 講座 開幕?
パチパチ♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
まずはバッテリー外して タービン周りのゴムホース
インテークパイプ関係全部外してください
ブローオフを自分で社外に変えてる人なら出来ると思います
タワーバーも邪魔なので外しましょう♪
そうしたらジャッキUPしてうまかけて!必ずかけてね ジャッキUPだけじゃいやよん
Fパイプを外します 同時にオイルと水を抜きましょう
FパイプはF側が2本 後ろ側が2本 ボルトでとまっていると思います 思いっきりパキンと音をたてて
勢いよく外してください♪
中途半端な力だとボルトがねじ切れます !!!
ここでよくやる失敗が 短いメガネや短いラチェットなどで行なうと大体ねじ切っちゃうので!!
ちゃんとトルクのかかる長いメガネレンチ等使ってください
リヤ側も2本 勢いよく パキンと外してください m(。_。;))m ペコペコ
Fパイプのセンター付近にこのようなボルトがありますのでこれも外しましょう
これでFパイプは外れるはずです
ガスケットとボルトナットをなくさないように(´ー`* )))) ((((*´ー`)
下からFパイプ先の触媒を覗くとボディーに止まっている部品があります
タイヤを外すとこのように見えるのでじゃまなので外しちゃいます♪
外し終わる頃には オイル クーラント抜けてると思います
うまを外して車を下ろしてください
次はタービン周りの水廻りホースを外します
水廻りホースはアクチュエーターの上と下にありますので両方バンドをつまんで外します
ホースを傷つけないように!優しくしてね
次はタコ足についている遮熱板を外してください ボルト3本です
外すと 上からタービンを止めているボルト3本ありますので
パンパンといい音たてながら思いっきり 外しましょう
思いっきりですよ 思いっきり じゃないとなめます
ちなみにこのカプちゃんはボルトが1本緩んでいました・・・・・
~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ カプチーノは多いらしいです
それが原因でタコ足にクラックが入ることもあるらしいです
3本タービンのボルトを外しますとタービンのオイルラインにメガネが入りますので
オイルラインのボルトも外します
※注意 オイルラインの上と下に1枚ずつ合計2枚ワッシャーが入っています
次回組む時に忘れないようにしましょう
ちなみにオイルラインをずらさないとタコ足の真ん中6角ネジ緩める事ができません
斜めに入ってなめるかも・・・・
タービンが落ちたら タコ足のボルト4本外します
外側2本と 真ん中2本です
真ん中2本は通常ネジではないので6角レンチを使って外します
通常の6角レンチではもちろん外れないので専用工具?6角付きのラチェット駒で行ないましょう
6ミリの6角レンチ付きラチェット駒・・・・誰か正式名称おしえてくれ・・・~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ
これね これ・・・
タコ足が外れたら オイルラインのボディー側を外します
※注意 ここにもワッシャーが2枚あります
取り付け時に忘れないようにしましょう
次はタービンと触媒を分離します
ボルト4本とまっています
さて問題です♪
どちらのラチット駒を使えばいいでしょう♪
松嶋奈々子カワイス♪
2018年追加 10年前の子の好みですね♪
今は深キョンがいいな♪
正解は12角ではなく6角です
ここ12角使うとたぶんなめます
なめると・・・・・・・・・・・・・戻ることも進む事もできない∞ループにはいる・・・・・・
~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ なめちゃだめだぜ・・・
かならず6角の駒で行なってください
いくらスナップオンの12角でも・・・・高トルクかけるのには適していないし工具が硬すぎで
ネジがなめる 外れなくなる
さらにこの場所 この一箇所
※注意 絶対このままやると斜めで 6角を使ってもなめます・・・・
入っているようで入っていません!!!
このように触媒側の14ネジを外してから行なってください
12のボルト4本をパキンと外せば ゞ( ̄ー ̄ )
タービンが外れます
お疲れ様でした♪
左が純正 かなり白くなってて・・・・・やばかった (T▽T)アハハ!
EX側だけでもかなり大きくなってますね
楽しみです♪ ゞ( ̄ー ̄ )
だいぶ 簡略しましたが
チャレンジしようと思っている方にはどのカプラー外すとか解ると思いますので簡略いたしましたが
O2センサーのカプラーとか 邪魔そうな配線関係等ここには特に記載していませんが
外しています!!
@オイルラインの戻り側ですが・・・・・・・自分は下からFパイプ外したついでに外しました
戻りラインのタービン側は外していません
※カプチーノタービン外し初体験ですので・・・・・・あってるとか そこ違うとか・・・・
あったら教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ
後日UPしたいと思います
あくまでプライベーターのやり方って事でよろしく (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
アクマシネー!! (*・∀・)ノΞシュッ! ――(*ΦωΦ)―→ グサッッ!!
どうせ外したんだしタコ足削ってみました ガスケットに合わせて段付き削ってあげるだけでも
全然かわりますよ♪
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